SSブログ

ごはんつくった。 [自分のこと。【日常】]


ごはん作りました。
あれおかしいな、今日は週に1度の休養日だったはず……
母めぇぇぇぇぇ(爆)


でも、折角なので、レパートリー増に挑戦。
え、今のレパートリー数は1つ(=カレーw)ですがなにか?
というわけでコロッケに挑戦!!! 
080624_2050~0001.jpg



 

2人分の分量を4人分にするわけなのですが、なんだか単純に倍では足りない気がして。
「大は小を兼ねるっていうし、多すぎてもまぁいいよねー。明日のみんなの弁当にすればいいさ(←この時点で多めに作ること決定)」という楽天的な考えのもと、2人分の分量では「じゃがいも2こ」と書かれていたところを「じゃがいも5こ」で挑戦。


……何故2.5倍(爆)   ←答え:丁度5個いりのじゃがいも袋があったから。


で、肉はほぼ(ここ重要)3倍、玉葱は大きいのひとつ。(2倍)
他にも分量は超アバウトな感じで………











完成量。↓

080624_2051~0001.jpg


 多 す ぎ  (爆)


何度も言いますが、我が家は4人家族です。どうみても6人前。 ある意味予定通り。
一個一個も大きいですよ。まあ私は手小さいのでタカが知れてますが、なんといっても分厚いwwww
3cmぐらいの厚み。あつい(爆)


二つ食べたらお腹いっぱいでした。
予定通りもりもり余りまして、母が「明日の朝ご飯とお弁当の中身考えなくてすむわー☆」と喜んでました(苦笑)

ま、喜ばれるならいいことだよ ね……。





因みに、説明通りに作ったのが、


 

080624_2051~0002.jpg


 何 コ レ 。 (爆)




いや、あの、……コロッケ・・・・です……(もにょもにょ)

説明どおりだと、パン粉つけてフライパンで焼く、ってあったんですよ。でも、駄目でした。
コロッケはやっぱり小麦粉+卵+パン粉じゃないと駄目なんですね(泣)

小麦粉+卵からやり直して、前二つの写真まで持ち直しました。
ああ、見れるもので良かった……母君ありがとう。



ちなみに、我が家で料理上手なのは

母≧父≧姉≧祖母>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>私(お約束)。

え、家庭科全般残念な人ですがなにか?
学生時代はマトモな成績とったことありませんよ(笑)




和食たべたい…きんぴら……(祖母ぐらいしか作る人がいない)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

一般市民

阿月さん、こんばんは!
奇遇です、我が家にジャガイモがわんさかあるので、つい先日「何か使ってよ~」と母にいわれ「コロッケならできるかな?」と母と一緒に作りました♪
ジャガイモの大きさはまちまちだったので、適当な分量でやったんですけど・・意外と多くできますよね、コロッケって(笑)

・・ちなみに私も家庭科の成績は眼も当てられないものでした・・
相変わらず皮むきが下手な私です(笑)
by 一般市民 (2008-06-30 23:28) 

阿月

>一般市民さま
おお、なんという奇遇!

コロッケならなんとか出来ますよね。とりあえず作成中にキテレツ●百科(伏せ字の意味なし)の歌をエンドレスリピートしてました(^^;)。料理本より遙かに役に立つキテレツの歌(笑)
あ、キャベツは入れてません。

私も家庭科駄目ですよ・・・。
数少ない実習では、いかに自分がなにもしなくてすむかを考えてました(笑)

nice!&コメントありがとうございました!
by 阿月 (2008-07-01 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リトルチャロ忘れてた。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。