SSブログ

くろねこちゃんとベージュねこちゃん [レビュー【演劇】]

ひさかたぶりの観劇、相変わらずえぐい切り取り方をする。素敵。

http://www.dcpop.org/stage/next.html

ダルカラ「くろねこちゃんとベージュねこちゃん」雑多感想。
ネタバレ注意。



ところで千秋楽あたりのアフタートークゲストが気になる。
「塚原家の猫2匹」。「2匹」て。
えっまさかほんものが来るんですか。超気になるので誰か真相知ってたら教えてください。

さてはて順番もなにもなく、思いついた順に。


■家族像的な
母親と子供たちのやりとりとか、子供の母親の怒らせ方とか、
なんか我が家のやりとりを見ているようでうわぁぁぁぁぁぁぁってなる。

私は妹なので妹に感情移入しがちですが、姉の進路についての喧嘩で私関係ないのに居なくなろうとすると怒られることとか(そして「あいつは面倒事があるとすぐ逃げる」という評も含めて)「心配なのよ」と言いつついやあんた絶対心配してないよね的な言い方をされることとか、見てて自分の家庭を客観的に突きつけられている気がしてうわぁぁぁとなる。


■客入れ
猫がお出迎え。かわいい。かわいい。(重要)
お茶貰ってしまった。ぐだぐだ。
照明が微妙にちらちら変わっているのが個人的に好み。
しかし誰が想像しようか…客入れのスタッフ(猫含め)が全員キャストだと…
(予備知識なしで行ったので顔もわかってなかった)


■にゃん!
…が、場転合図なのがたまらず素敵であった。


■職業
アフタートーク時に観客からの質問可、というので思わずにゃん!と手を上げてしまった
大概頭の悪い質問しかできません、ええいつものことです。
兄嫁はラスト辺りの会話からして、えっぐい職業なのかなと思ったんだよね。財務省とは言わないまでも、経理さんとか税務士とかそういう。相続税とか云々べらーっとしゃべってたし。えっ私ならそんな頭のいいこと一瞬にして思いつきませんよ!頭の悪さをなめんなよ!
妹は…うん、あんだけやりとりしてると、受験失敗して母親に「それみたことかー!」と笑顔で言われるオチを期待するんだけどね…(我が家のデフォルト)。無事にSEになったようです。良かった良かった。貫ける強さは大事である。


■遺言状
何がかいてあったんだろうね…それこそえぐいこと書いてそうだよね!(笑顔)
一緒に行った友人と想像してた内容が違ったのがおもしろかったです。
ちなみにあたくしはこれまでの仕返しのごとく母が路頭に迷いそうな内容書いてるんじゃないかと想像。
勧進帳の中身には書いてあるのかしら。見てみたいわ。きゅん。


■たかなしくん
あわれ。


おっと…たかなしくんで話がおわってしまったぞ…
まあいいか。
大変にぐあーと頭を抱えたくなる良作でありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。