SSブログ

薄桜鬼 碧血録 [レビュー【漫画・アニメ】]

終わりましたね、薄桜鬼アニメ版…
とりあえず、感想…感想…

薄桜鬼 碧血録 第一巻 〈初回限定版〉 [DVD]

薄桜鬼 碧血録 第一巻 〈初回限定版〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD

ネタバレ感想、辛口注意!



参考までに過去に書いた薄桜鬼関連の記事↓

アニメ1期:終了直前 http://ca0830.blog.so-net.ne.jp/2010-06-20
アニメ1期:終了後   http://ca0830.blog.so-net.ne.jp/2010-06-27
ゲーム(DS版)     http://ca0830.blog.so-net.ne.jp/2010-05-09-1

↑見ると、あの…テンションの違いがね…わかるような気がする…苦笑


■そーもそも。
1期で終わらせときゃ良かったんだよォ!というのが個人的な感想ですね。

出来云々の問題もあるけど、
・ゲームのシナリオ的に、碧血録(以下:2期)(1期でやらなかった部分)はシリアスにしかならない
・2期(同)は1期と違って隊士もバラバラになってく

とかを鑑みると、2クールかけてでも一気に終わらせるべきだったと思うんですよ。話の流れの中でああいうシリアスな展開になるっていうのと、「碧血録」という(いわゆる)1期とは別立てで強引に物語の続きを展開させてくのは、何か違う気がする。別立てにした時点で、その1クールの中できちんと成立させて欲しかった。

あとは…1期のOPアニメでゲームシナリオのラスト(土方VS千景)を出すんだったら、そこまで1期で行くのが筋じゃねえの、と思いましたよ…正直…
あれってゲームやってる人には「うわああああのシーンキター!」みたいな感動あるかもしれないけど、やってない人にはよくわからない、っていうか2期まで見越した壮絶なネタバレというか。いいんですかね?いいのか。まあいいや。(←1人腑に落ちない)


■隊士たちの最期(2期のひと)

一言で言うと


土方さん→なんでここまできて…
斉藤さん→まあルート通り…通り…?ある意味一番良い終わり方かと
平助(・山南さん)→まあルート通り…しかし
原田さん→ちょっともの申したい
沖田さん→…………(遠い目)
千景→目の保養

みたいな…。はい。1人違うのは気のせいです。


さて1人ずつざっくりいきますよ。

土方さん→なんでここまできて…
いや、あの、土方ルートで行くことに異存はないんですよ?
ゲームやってみて、明らかに正規ルート(という言い方が正しいのかはわからないけど)は土方さんだと思ったし。「薄桜鬼」の名前の由来、平助や山南さん、綱道さんの扱いとかトータルに考えて、一番納得のいきやすい話だと思った。けど、最期の最期で…

ええ、千鶴と一緒に生きるんじゃないの…!?


という衝撃がorz
死なないで欲しかったよ!


斉藤さん→まあルート通り…通り…?ある意味一番良い終わり方かと
途中離脱ですが、まあ史実では生き残ってる(?)説もあるぐらいだし、ちょっと斉藤ルートの男前っぷりを露出しつつも良い感じに隊から離れて行きました。
一番まともっちゃまともな離脱のしかたではないかと。

あとどうでもいいけど斉藤さんの回のゲスト(?)が石田さんだったのに吹いた。
こんなとこで豪華な…!


平助(・山南さん)
文句は1つだけ。
砂化するときのアニメーションが美しくなかった!
以上!


原田さん→ちょっともの申したい
あの…なんですかこの扱い…
そりゃね、原田らしいっちゃらしいですよ!
それに、あっさりF.O.しても良かったのか、それよか不知火と共闘して輝いたほうが良かったんじゃないか、と言われてしまうと、すごーくすごーく迷うんですが(だって、少しでも出番が多いと嬉しいんだもの…!←贔屓)

だけど…なんか最期の「そして、二度と原田さんと会うことは無かった…」みたいな千鶴のナレーションが、もの凄い陳腐に感じてしまった。そんなこと言ったら、他のみんなだってそうじゃん!さのすけとかだって二度と会ってないじゃん(恐らく)!

しかも、綱道さんとの戦いなのに結局綱道さんはVS山南+平助戦があるから生き残っちゃうし。そういうの、犬死にって…いうんだ…orz(号泣)


沖田さん→…………(遠い目)
本来ならば2期には出られるはずのないお方でした。
それゆえに、なんか…要所要所で扱いが可哀想だった気が…
自分が沖田ラブだったらそれでも少しでも出てきてくれて嬉しい!って思うんだろうし、実際ラブではなくても沖田もちゃんと2期出てきてくれた、良かった、とも思うけど。
それにしては扱いが雑でないかい…

薫も可哀想。折角なら沖田倒して綱道さんとタッグ組むぐらいすればいいのに(無理)
ところで綱道さんと薫は殆ど接点なかったのに、どうして
綱道さんから薫の名前が出てきたのが不思議でなりません。その辺って伏線はったり回収したりしてたっけ…?


千景
ラスト近くで良い動きをしてくれました。
顔が好みなので出てくるだけで眼福ですわたし。(えええ…)

だけど、だからこそ、「薄桜鬼」の名付け親としてそのへんのくだりの台詞はカットしないで欲しかった!とうとうと土方さん褒め称えてしまえば良かったのに!
そこのカットが非常に残念でした。めそ。

因みに、CM部分をカットして普段DVDに焼くところを、OP後の「ごらんのスポンサーが…」の部分の千景のカットが麗しくてわざわざそこの部分をとってたってのは…ここだけの話…フッ


(★☆☆☆☆)


ほんとざっくりですみません。
正直、原田さんたちが離脱したあたりから殆ど流し見状態だったので…うろ覚えなところもちらほら…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

条例について「GIANT KILLING」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。