SSブログ

ハナミズキ [レビュー【映画・ドラマ】]

今日は気分転換!
映画見てきました。

ハナミズキを。

号泣したくて、でもまぁ難しいだろうなぁとか思ったら、案の定号泣しかけたのは前半まででした(笑)

以下、そんな感じの感想です。
一度見た程度なので多少のアレはご容赦を。


ネタバレ毒舌が基本ですよ!!!!ダメなひとはまわれみぎー!




■とりあえず
目の保養になる映画ではありました^^^^
とまは相変わらずかっこよかったです^^^^       ←重要。
むかい氏も相変わらずうさんくさい笑顔でした^^^^  ←褒め言葉。
がっきーは肌が白いです。ストレート髪がかわゆい!とか思ってたらあっさりストレート終了でちょっとさみしかったですが(笑)


■見所
いいところを先に書こう。うん。

【親父と娘】
一番泣きそうになったのがここだったりする……笑
親父役のひと(ARATAさん?というの?)がねー、なんか凡庸ないかにも生気ない感じでね、もの凄いキュンとした。あーやべーこの人死亡フラグたちまくってるよーみたいなベタな感じがすばらしい。

【ザ★木村】
(※出演者についてはメイン3人以外全く把握してませんでした)
キム兄……唐突すぎて笑ったwww
そしてオイしい役すぎるwww
出番も唐突だったし、久しぶりに出てきたと思ったら結婚してるしwww
常に笑いが止まりませんでした。キム兄大好きだもう。

【ベタベタ】
これは私的には好印象。
好印象って言うか…まあ、ベタは萌えるからこそベタなんだよね!という話。
しかしベタであるがゆえの逆効果もいろいろあるよ^^^^

【女性陣】
りつことかさえ母とか。個人的にはその立ち位置というか考え方が好きです。
りつことか好きだーツンな女の子が好きだ-
もうあのバナナ渡されるたんびにベシっと床に叩きつけてしまえばいい。
そんなりつこを追い続ければいい。


■さてこっからが毒舌タイムですよ。


【どうでもいいけど】
私は純一の撮った(という設定の)写真はあんまりぐっとこなかった……
すいませんほんとにどうでもいいですな。笑


【展開早い】
絶対そう思った人は多い…はず…

そもそも電車であんなストーカーのごとくチラ見してる奴に気を…普通許さないだろ…笑
しかもチラ見しだしたところ、私見逃してないはずだけど。ないよね!?
最初からチラチラで、なにやってんのー!とか思った。
男友達の「電車で可愛い子が~」みたいな話があったけど、それは男友達のほうであってとまが誰かをそもそも気にして電車に乗ってたわけではないはずだし。電車乗ったら可愛い子いた!ちら!の過程がガッツリ抜けてる気がするんですが。

つきあってもじもじウキウキな状態もあっさり終了したし笑

なんで上京しだした苦学生にテレビもコンポも完備なの!とか(←偏見?)、どうしてあんな就活ダメダメだった人がアメリカにいるのー!とか、なんで母が写真展見に来てるのよ!とか、ちょ、マグロ漁船どこまで来てんのよ!とか、年数何年たってんのよ!みたいな展開の数々とか。うん。
10年を2時間で表すのって難しいよね、というおなはしですね!


【純一に諸々もの申す】
・うさんくさい笑顔(褒め言葉)
・なんという死亡フラグ
・あからさまに当て馬。かわいそう。


【康平にももの申す】
・典型的なダメ男ですね、わかります^^^^
・彼女のことで仕事が疎か→親に迷惑→彼女に自分の将来の選択を委ねようと(依存しようと)する→結局無理→家族も養えない→(元)彼女見ると家族放置→妻母妹と女性陣全体に見放される→失職→マグロ漁船(違)→みんなの前から失踪→結局戻ってくる
・典型的なダメ男ですね、わかります^^^^(大事なことなので二度言いました)

↑つまり私の苦手なタイプでした^^^^
でも美化して考えれば、そこまでしてでもずーーーーーーーーーーーーーーーーっと彼女のことが好きだったんだね……とほんのり生暖かく優しい目で見ることが出来るんですね^^^^紙一重ですね^^^^


【途中で飽きたっぽい】
私が。
なぜなら途中から演出とか気にしだしたから(笑)
以下順不同に

・純一の写真展のときのカメラの動きが速すぎてなんか微妙

・灯台を見に行くのが重要なポイントだったのに、せっかく灯台たどり着くまでの過程を描いたのに、なぜ灯台についた瞬間を撮らない、そのときの表情を撮らない、灯台とさえっていう状況を写さない。
別にさえをカメラ周回させながら撮る必要なんてなかったと思うんだ……!
なんかセカチューっぽかった。セカチューみたことないけど。

・カナダの船の一連のやりとりが…うん、なんかね…気に入らなかったんだ…ちょっとうまく説明できないので内容は割愛しますけれども。ベタだからって抱えて走るのはどうなの、っていうか店から持ち出していいの、そして何故持って帰ってくる店に思いでごと預けたんじゃないのか康平、etc,etc.私だったら船は店に置きっぱなしで映像でだけ出す…!(←超私見)

・現在→過去→現在の流れ、個人的には大好きなので大好きです(?)。
2回入っていても良いと思います。
でも「花言葉:返礼」の伏線の結果がアレだけですか。いいんですかそれで。
どうせバスのシーンもう一回やるなら、もう一回隣の席の子に話しかけられるシーンやるか、でなかったら到着するシーンにするとか、なんかもうちょっと…なんかなかったのか…ダンダン


以上いちおうこんなかんじです!
えーと全然終盤泣けませんでしたね!ほんとに!そこは残念でなりませんでした。
でもとてつもなく目の保養でした!やはりそれにつきますね。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 3

阿月

>aoyamasijinnさま
nice!ありがとうございます^^
by 阿月 (2010-10-01 23:45) 

通りすがり

どうも。解説面白すぎです!!笑

確かにマグロ漁船どこまで来ちゃってんのwwって思いました。
時間の感覚も実感できなかったし、内容も共感できなかったから泣けなかったのかなぁ。
お父さんと娘のシーンではツー・・・と涙が出ましたが、後半になるにつれて涙が引いていきましたw

灯台でカメラぐるぐるするのも間違ってると思います。

というか無駄なシーン多かった気がするし、ハナミズキの存在が謎でした。

私は国際映画祭で、ハワイで観たのですが、外国人のお客さんも、理解できたのだろうか(-.-)?って感じです。。(なんせ私たちがこの意見だし笑)

良かったポイントもあるのだけどね!
by 通りすがり (2010-10-26 05:13) 

阿月

>通りすがり さま

面白いって言って貰って普通に嬉しいです(笑)

そうなんです、父娘シーンが一番ツーでした!
あれで終わればばっちりだった…!(序盤なのに)

ハナミズキも、歌詞に出てくるから出したかったのかもしれませんが、完全に浮いてましたよね…^^;


いやでもわかってくださる方がいて嬉しいです!
メインの役者さんが役者さんなので、バッシングないといいなーとガタブルしながら書いたので(笑)

コメントありがとうございました!
by 阿月 (2010-10-27 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。