SSブログ

「ファンタジウム」 [レビュー【漫画・アニメ】]

どうも、チャーハン作ろうと思って米炊いたのにピーマンなくて涙目な阿月です。
暑中お見舞い申し上げます。。。

あっという間に……夏……


というわけでたまには生産的に(?)漫画のレビュー書きたいと思います!

ネタバレうっすら込み!
ファンタジウム(1) (モーニングKC)

ファンタジウム(1) (モーニングKC)

  • 作者: 杉本 亜未
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/06/22
  • メディア: コミック


内容説明

少年は何ものにも従わず、軽やかに己の道を歩む。
マジシャンとして天性の才能を持ちながら、何ものにも縛られることなく自由に生きる少年・長見良。マジシャンだった祖父・龍五郎に憧れて育ったサラリーマン・北條。龍五郎が生前にとった唯一の弟子だった良には、ある秘密があった。そして、良の才能に魅入られた北條は、ともに歩んでゆく。


(以上密林よりコピペ)


コピペしたけど…無駄に小難しい気が……


さらっとネタバれますが、秘密って恐らく良がディスレキシアだっていうことなんだと思うんですが。
私がこの漫画を薦められた&買った理由はまさにそこにあるので、それを秘密にされてしまうと…話しようがないんですよ…(笑)

先にディス~の話をしますと、失読失書のことです。えーと、つまり、読めないし、書けない。
努力でどうにかなる類のものではなくて、聾や盲みたいなものです。
聾や盲と違うのは、現在は訓練によって多少なりとも改善することもある(らしい)ですが、まあ、訓練っていったって一筋縄では恐らくいかないですし、病気の認知度自体も低いため周囲の人に誤解されやすい病気んだそうです。

で、そういう子が主人公で、マジシャンなんですが。

そういうハンデがあっても頑張ってるや!とかっていう、努力・勝利!みたいな話でもなく、病気があって可哀想にっていう話でもなく、ほんとに、主人公と、それを見守るオジサン(北條)ののんびり流れる時間を描いている感じです。



なにかの展開を期待、というのではなく、主人公の視点から見るこの世界、みたいなのんびりした雰囲気を味わいたい人にはお勧めです。

あとは、ディスレキシアの認知度がこれで高まるといいなーという…ちょっとした願望…(笑)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 1

阿月

>aoyamasijinnさま
nice!ありがとうございます!^^
by 阿月 (2010-08-05 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。