SSブログ

いつだって難しいこと [自分のこと【徒然】]

どうもお久しぶりです。
なかなか書く時間がない……

別枠でもりもり書きたいと思いますが(笑)

自分のことを、ちょっとだけ。



人に対して、好き嫌いを別にして接するのって、難しいなあ、という話。


■ひとつめ。

私は、人に対して好き嫌いの区別が激しいんです。
……っていうとものすごく語弊がありそうですが、好きな人にはきゅー!って懐くので、そうでない人との差が激しく感じられるみたいです。親にはいつも言われてますが、先日はとうとう知人にも「あなたは態度に出るから」って言われましたし。

そういうの、なくすのって、難しいなぁ、と。

ちょっと前までは男性に対しても分け隔てなく懐きまくって、よく勘違いされて……うん、それは、もう、しませんけども。さすがに。……たぶん。
好意をなしに大切な人に大切って伝えるのって、どうやるんだろうと、まだまだ模索中です。

いや、別にそんなことしなくていいじゃんっていわれそうなんですが、「好意は伝えなければ気づいてもらえない」が私の信条なもので……(馬鹿正直の所以)。



■ふたつめ。

ひとつめとはちょっと似て非なる。

相手からの感情を、うまく受け流すのって、難しいな、という。

現在一緒に作業をしている方が、私に対してあまりいい感情を持ってらっしゃらないみたいで。でも、作業は一緒にしないとどうしようもないので、一緒にやるんですが、私はどうしても、他者からの感情に過敏に反応してしまうみたいなんです。
好意には好意、苦手意識には苦手意識。
でも、そういうのが、私は態度に出てしまう。
これを隠す、というのではなく、受け流して、気にせずにいるって、難しいなぁと思うわけです。

でもそうしないと作業出来ないっていうか作業に支障が出るので、しょうがないんですよね……

仕事って好意とか関係ないから、とは思えども。
難しい。

公私混同しないで、割り切って仕事出来る人間になりたい。
少なくとも、そんなことに気をとられて、うじうじしたくない。

ちっさな目標。
でも、がんばる。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜と薄桜鬼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。