SSブログ

田中公平30thコンサート [レビュー【音楽】]

本日行ってまいりました田中コン!

感想ネタバレサプライズこみこみで感想をば。


【追記 2日22時ごろ】



【1部 サクラパート】
・帝都
久しぶりのサクラチームにきゅんきゅん。みんな普通の格好です(笑)
伊倉さんと西原さんが振袖で揃えてきました^^いいの舞台だから!振袖でも!
西原さんはアイリスカラーだったし(さくらもさくらカラーだったし)、伊倉さんは「レニが振袖」のイメージで着てきてくださったそうで、嬉しい。ちゃんとウィッグが銀の髪だったし!!

・巴里組
みんなおそろいの格好で出演。イメージカラーもそろえてあって、気合が入ってる^^
やっぱり歌唱力に抜群の安定感があります。ちょっと格が違う。
まさかの新曲発表だったりと、サプライズもあり。まさか巴里で新作ゲームでるとか!?まさかね(笑)

・中心のいない紐育
ジェミニがいないのはやはり大きい……穴埋めでメインで喋ってたのはサジータなんですが(まあポジション的にも妥当ではあるんだけど)サジータ<昴な私は個人的には園崎さんにも喋って欲しかった…(^^;
playingやらないのは……追い討ちのようにショックでした……orz
やって欲しかった!あれは大好きだ!
でも星座も好きさ……結局昴さんがすき。(笑)


【2部の1 野郎共のパート】←勝手に…(笑)
いやあ、戦隊モノって熱い!めっちゃくちゃ燃えました。
聞くのは初めてに近い曲ばっかりでしたが、いやあ、熱い。いいね!

影山さん→遠藤さん→福山さんとフルコンボ的な。ご、豪華……!!!
勇者王にきゅんきゅんしたり、フユージョンなんとか(すいませんわからないので調べます)は、ほんと、一番ってぐらいに格好よかった!擬音語の山の曲とかなんですかあれ!(笑)
あとキングゲイナーのダンスに笑ったり。キングゲイナーのダンス、何が面白かったって、コーラスで入ってるひとたち(の、多分男性陣)が一緒に踊ってたことですよ!ちょ、みなさんノリノリですね!?(笑)

そして、関智一さんですよ。キター(心の声)
Gガンとかほか全然わからないんですが、ちょっと彼に関しては声優的な萌え?ファン心?みたいなノリでした。つまりちょっとテンションおかしかった(笑)
だってだって耳を澄ませばサザキだったり九郎さんだったり九郎さんだったり九郎s(ry
Gガン「暁に死す」の話(確か)を生BGMで読んでくださいました。お師匠さまもサプライズゲスト!
そして歌…うた…ああもうこの人の歌声好きすぎる。ちょっと涙腺やばかった。
はいすいませんへんなひとです

これ、ネオロマイベントとか行ったら大変なことになりそう……未経験でよかった……

まちがえたー!とか行ってへにょへにょしてたのも可愛かった(笑)


【2部の2 女性陣のパート】
よくわからんので割愛します(^^;
すいません全くわかりませんでした……
でもみなさま凄く声が澄んでいて綺麗でした!普通に聞きほれてました。


【2部の3 本人のパート】
田中さん本人が「つばさ」歌ってました。サクラCDにも収録されているけどやっぱりいいですね。
こっそり歌詞足してた(笑)いやほんと他愛もない部分だけど。
でもその辺ライブならではですねー。

しかし、ピアノ伴奏。
普通のピアニストの方にお願いしたのかなあと思ったら、

まさかの 菅 野 よ う 子 氏 。

ぎゃああああああ!!!ちょ、一万年と~とか気楽に歌ってる場合じゃないですよ!いっしょに弾くな!もっとやれ!(←)
なんと、本番当日まではバンドメンバーすら知らないサプライズだったようです。まじでなんというサプライズ…



で、ここから追記です(笑)昨日は眠くて挫折した(^^;



【2部の4 ワンピパート】
きただにさんでウィーアーしてたら客席から海賊団!ちょっとこの瞬間だけ1階席いいなーと思ってしまった(スタンディング出来ないときもだけど…)。

みんな海賊団の服装を概ね踏襲。見た目に優しい^^(笑)
真弓さんは問題ない(笑)ロビンちゃん可愛い。立ち姿見れないのが残念だったけど(お怪我してたそうです…お大事に!)白い帽子がいかにも。ナミさんは……うん、まあ、その辺が限界だよね!(笑)チョッパーは半端なく可愛かったです。素の声でアレなんだ!!あーもう大谷さんかわゆすかわゆす。小林クンがいるよう!(@おまけの小林クン)衣装がリカみたいでした^^
男性陣も目に優しい^^ゾロははらまきでした^^そして厚底でした^^^^(爆笑)そして。コック!ちょ、コック足細い!細い!!腰から下がマジでサンジ!!細い!長い!!やおさんはパンツ一丁も辞さないです。ある意味美脚が眩しいです(笑)でもやおさんは真弓さんと同じくコス見慣れてるから(笑)チョーさんは最初わからなかった。胸元に骸骨のパッチワークしてあって、おなかに骨柄はっつけてました。そうか、確かに骨は無理だ(あたりまえだ)

とにかくサンジの足の細さ美脚さから目が離せません。

ちなみに海賊団勢ぞろいです。ジャンフェスでもないらしいです(by真弓さん)眼福。

ナンバーはもちろんビンクスの酒!ヨホホホ!みんなで歌っちゃいましたよ!しっとりビンクスも好きだけど、この大騒ぎ感もたまらん。ついでにビンクスの前フリで白いハンカチ歌ってくれました(笑)かわゆいぞチョーさん!
そしてファミリー締め。まさかのファミリーでゲキテイ!サビでみんなして揃ってなんか振り付けしてるな~とか思ったら、ゲキテイのサビの振り付けなんだもの!ちょ、真弓さんあたりの提案ですね!?けしからんもっとやれ! ←


そんなこんなで。
アンコールで出演者勢ぞろい。改めて揃った人たちを見ると、豪華の一言に尽きます。
それだけのことを公平さんはやってきたってことですよね~。
おつかれさまです、これからも是非頑張ってください!
そして是非またやってください!!!(笑)




さて。
こっからは、本編以外で。

もちろん毒が入りますよ^^





【制作】
手際が悪かった。酷かった。
そりゃあね、多少は内部事情があるとは思うんですよ。古式ゆかしい劇場ならではの時間的制約とか製作の制約とか。

しかし、それにしたって。と、思うこと、多々。

どうして2000人キャパで開場が30分前なんですか。普通1時間前でしょ。グッズの物販の手際が悪い。開場前から物販しているのはいいけど、情報が少なすぎる。ネットで情報入手している人はともかく、知らずに時間通り来ている人にはアナウンス皆無。だから入場規制の列に並ぶ前に物販に並ぶっていう選択肢が思いつけない。入場規制のあとに会場内入ってからもう一度物販で並びなおすって、なんという二度手間。物販ひとつところにまとめてしまえば、売り子さんを一手にまとめてさばけて、時間的にもいいと思うんだけどなあ。ちなみに場所も狭いからその方がまだスペースの節約にもなるとおもうよ!
ついでに言うと入場規制の列もいい加減適当。どうしてあの広さで地声(しかもやるきないボリューム)でアナウンスするんだ。耳をすませるのが当然なのか?それはパニック引き起こすだけじゃないのか。もし地理的な問題でボリューム出せないなら、看板だすとか貼り紙するとかイロイロ他にやりようがあったでしょ。(幕間もトイレのアナウンスとかなかった…え、スタッフさん、様子見に来るだけ見るだけで放置ですか。なんかちょっと対策考えようよ)

スタンディングに関するアナウンスも適当。一応貼り紙あるけど、上記の理由によって貼り紙見えない。おかげで、2階の一部の人間はスタンディングしてました。なぜ2部になってからアナウンスする。するなら1部開幕前にしなきゃ意味がないと思うのです。してた?まあ、あとはスタンディングのタイミングは公平さんが指示していたので、その辺の混乱はなかったですね。公平さんナイス。

さいごに抽選。あるなんてしりませんでしたけど!?
そもそも公平さんのブログでの「最終決定」は、「様子を見てサイン会開催」だったはず。私はそれだと思ってたんですが、いつの間に「抽選券を渡してその番号によってサイン色紙ほかプレゼント」になったんでしょうかね。さっぱりさ!
ロビーにおりたらイキナリちっちゃーく抽選結果とか書かれていましたが、お帰り渋滞でロビーがパニックになりかけてて(帰りの電車の関係で終演後すぐに席たったけど、この時点でロビーは相当混雑が酷かった)、…無理でしょ。見るの。

……ま、そんな感じで……なんつーか、製作部、がんばれよ。
ある程度は仕方ないと思うけど、こういうことでマイナスイメージ持たれてしまうのは、物凄く勿体無いと思うんだ。



【声援】
でもいいこともあった!それはですね、観客の声援。

そもそもオタクさんの集まりなので(この場合は自分も含む。)、テンションは高いですよ(笑)でも、それでもそれなりに統一感のある声援が心地よかった。
聞き覚えある声あったし、サクラで鳴らしたひとたちだろうなーという想像は容易につきます。ていうか真後ろの方が声援送る方だった(笑)いやー、いい声してる。ちゃんと声通るし。

で、なおかつ、何が良かったって。
単に「お祭り騒ぎ」で騒いでるわけじゃないこと。最初は、声かけする方の多くがサクラ舞台のノリで、なんにでもかんにでも声あげるし拍手するし、だったんだけど、コンサートの全体の雰囲気とか察して、巧い具合の声のかけ方にシフトしていったってこと。
やっぱり声かけの職人さんは素晴らしいですね!

ああいう人が居ると観客もノリやすいし、ノってほしいところでお客さんから反応くれば舞台に立ってる側もやりやすいと思うんだ。
いや、おかげで熱かった!(>▽<)



というわけで田中レポ以上です!
長々とお付き合いくださりありがとうございました^^


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

秋村

うわぁ。
楽しそうですね♪
行けば良かったかな〜。
田中コンは、どーにもチケット発売のタイミングが悪かったらしく、気づいたら終わっていたという…(苦笑)
サクラの人たちはともかく(ぇ?)ワンピのメンツがそろい踏みとは!!!
てゆーか、大谷さん!!!
しまったなぁ〜。大谷さんのチョッパーが生で見られるなら行くべきだったな〜、と羨ましいことしきりです。

そういえば。
智佐さんのご結婚が発表になりましたね。
おめでとうございます。と、こんなところで言ってみたりして。
by 秋村 (2009-11-04 09:51) 

阿月

>秋村さま
楽しかったですよ!
いやでも秋村さまは巴里コン聞けるので…そちらも羨ましいです(笑)
巴里組の新曲も良曲ばかりでしたよ!!(>▽<///)

大谷さんはもう、可愛いのひとことにつきました(笑)
よく考えたら、大谷さんが一時期お休みされていた間の代打チョッパーを伊倉さんがやられていたので(未チェックですが^^;)、チョッパーが2人いたことになるんですかね。ちょっと並んでみて欲しかった(笑)

横山さんのご結婚ですね!
1日だと仰ってたので、言ってくれれば会場中でお祝いしただろうに~、とちょっぴり残念でもあります(笑)まあ公平さんメインなのに場違いだろうと遠慮されたことは想像に難くありませんが。
嬉しい話題が続きますねvv

by 阿月 (2009-11-05 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

み る……!!!公平コンその2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。