SSブログ
前の10件 | -

ピアノオペラ Final fantasy [レビュー【音楽】]

5月8日に大手町よみうりホールにて実施された、FF7~9のピアノ編曲。
ネタバレ感想。仕様により記事を畳めていません、ご了承ください。
とりあえず以下は壮大なるダメだしであることを先にのべておきます(笑)

そしてわたくし阿月は9に対する思い入れと愛が深いことをご了承のうえお読みください(笑)


■総評:構成が酷すぎる。


…といいつつ、「感動した!」「泣けた!」という感想も漏れ聞こえてはいたので、私の意見が少数派である可能性も大いにあるので、まあ個人の意見として聞いていただければと思います。

[装置]
・照明がチープ。
ホリゾントがまあ適当なこと。ないほうがマシ。
・映像が適当。
小さいテレビになってしまうのは百歩譲って仕方ないとする。バトンなさそうな舞台だったし。スクリーンおけないのは仕方ないとするけど、そんな置場所とか小ささではなく。
…なんで違うシーンの映像を流すかなあ…!!!!!!
ハンターチャンスで狩猟祭の映像じゃないし、ひとりじゃないは普通にバハムートとかのシーンだし。
とりあえず9しか言いませんが、ほかのも概ねそんなかんじ。
非常につまらなかった。
あと映像は曲の最初と最後だけで、真ん中は演奏者のピアノの手元なんですが、後方左下からの煽り映像だから手元は微妙に見えにくい感じ。映像の意味は?という。

年末にやるオケ版の豪華さを見ているから余計にチープさが目立つのかもしれませんが、それにしたって、映像の編集内容とか、もう少し作り込めるところもあっただろうに…という印象。


[音楽]
・本当に申し訳ないですが…聞き応えがなかった…としか…
・編曲ひどい。
なんでこんなひどい編曲にしたんでしょうねえ…
ほとんど全部違う曲に聞こえました。変な間のあけかたとか、音階の転調とか。
自分がイメージして聞いている音楽と違ってしまって、気持ちをガンガン狂わされていく。
・客に曲の出来を委ねる、それがプロか。
「拍手を貰えると出来る」「ブラボーがなかったからテンションがさがる」。
聞いてて私はどんびきしました。それでもプロですか。
自分の曲の出来を、客のせいにする。それが、演技者がやることか。
確かに客の反応は演者に影響を与えます。それが舞台のよくもあり悪くもあるところ。
だけど、それを、人のせいにするかのような言い方は腹が立つ。
残念ですが、曲に本当に感動出来たのは1曲あるかないかでした。

・…まあ、これがピアノオペラの真髄だというのなら、二度と行かないってだけなのでいいんですがね。

[その他構成]
・9に愛がない…
客入れ・休憩時間などの音楽が7のサントラを1から順に流すだけ。映像も7に比して適当さが目立つ。
えええええええええとしか…

・MCがひどい
媚びたようなMCの女性。必要でしたか。
今伝えたい、という一般人メッセージの紹介。必要なのでしょうか。
ブラボーの声の強要。あってもいい、とのアナウンスは必要ですが、してください、との煽りは必要ですか。
スタンディングオベーションの強要。論外です。素晴らしくもない演奏に、立ちたくありません。

・俺たちに明日はない。
MCのないようで腹がたったコメント。「まあ、明日の回のお楽しみで」。
植松さん含め関係者は、チケットがどういう状況か知らないんですかね?
ブラジルでは客席の2倍の人間が並んだっていう話を嬉々として語りながら?
…少なくとも、今回私がチケットとるときは結構倍率高かったし、早くとったけど後方席でした。
とれなかった人は少なからずいると思います。
そんな状況で、2日連続でチケットを持っているひとがどれだけいると思うんでしょうね。
仮に2日連続でとれる状況だったとしても、2日連続でチケットとったひとがどれだけいるでしょうか。
みんな仕事もある。家もある。様々な事情で、今日しかこれなかった人だっているでしょう。
そんなこともわからずに、平然と「明日にしようか」なんて、

よく言えましたね。

舞台は一回勝負。その一回の邂逅は一期一会で、二度と同じものなどないし、次回に持ち越すなんてありえない。
もともと持ち越すつもりだったなら、それは別日で口にしてはいけない内容だった。
観客の気持ちを丸無視したMCに、腹立つことこのうえなく、そしてテンションの下がりは半端なかったです。


・なぜ6。なぜ6!!!!!!(激怒)
これが最悪の追い討ちでした…
今回のピアノオペラは7~9が主題なわけですよ!1~6までは他の回でやってるし第一今回は入ってないはずなんです。
なのに、数少ないセトリから2曲。
しかも1曲は最後の1曲!
そしてさらにアンコールも6から!!!!!しかも妖星…

6がダメとはいいません。名曲多いと思います。5以前に関しても同様です。
私が許せなかったのは、「7~9」と銘打った公演の、しかも大事な終盤を、「6」で揃えたこと。
MCによれば6は今年で20周年だそうです。それはおめでたいことです。
でも、だからといって、それをこの公演でやっていい理由にはなりません。

植松さんは、「6以前のファンもいるだろうから」6の曲を演奏するといいました。そりゃいるでしょう、たくさん。
でも同じぐらい、7~9しか知らない客がいる可能性を考えなかったのでしょうか。
私は全FFシリーズ(Ⅰ~ⅩとⅩⅡ)プレイしてきました。でも一番思い入れのあるのは7~9です。
一番音楽に思い入れのあるのも7~9です。
「7~9の曲」と銘打たれた公演「だから」行った、という可能性に、思い至らなかったのでしょうか。



…そんな、音楽以外の部分で興ざめさせられるシーンが多々。
残念ながら、音楽を純粋に楽しむことは全くといっていいほど出来ませんでした。
恐らく二度と行かないと思います。ピアノオペラ。

テルマエ・コルダ・ハイキュー [レビュー【漫画・アニメ】]

どうも阿月です。
投稿の都合上ネタバレ部分を隠せませんので、以下ネタバレです!注意。

話の内容はテルマエ映画版・コルダアニメ版・ハイキューアニメ版です。



テルマエ→映画版2
相変わらずの…変わらず…(笑)
阿部さんはどうしてあんなにイケメンなのにあんなに残念(誉めてます)な演技が出来るんだろう(笑)
でも演出のせいもあるよなあ。
映画館が笑ってる声で満ちる映画は珍しいと思います。
ただ隣のオニイチャンが寝てたぐらいだから好き嫌いはあるかも。後半はシリアスだし。
日本文化素晴らしい!と再認識するよい機会だと思います。

あと映画館にいてついでに思ったこと。
邦画ラインナップ→温泉(テルマエ)・林業(うっじょぶ)・くれしん(アニメ)
洋画ラインナップ→どーん(火薬音)・ばーん(空から飛び降り)・がしゃーん(色々壊れる音)
……日本の映画ってほんとジャンル溢れていて素晴らしい。


コルダ
ゲームもやっていないので初見。とりあえず火積が愉快です可愛い。
内容はよくわからないので…まあ普通の乙女ゲームという感じですね。
しかしこの作画のアレっぷりとかOPとアニメ内容の解離っぷりとか(こんなに先頭ちっくなアニメでは…ないよ…ね…?)は…いろいろなんとも言えないところはありつつ…(笑)
どうしてこーえーさんの乙女ゲームはこんなにもアニメに対して愛がないんだろう…ゲームは普通なのに…


ハイキュー!
アニメ面白いです。まあまあ。
純粋ぴゅあぴゅあ主人公がひねくれきった小坊主どもを打破している最中なので、ひねくれてる側の自分的には痒さも…めっちゃあるので…(笑)素直には面白いとまだ言えないところではあります。
しかし安定の作画。さすがや。絵がいちいち美しいわ。

県庁おもてなし課/素晴らしき哉、人生! [レビュー【映画・ドラマ】]

県庁おもてなし課
映画としては、中盤までは普通。しかし有川作品としてはどこか違和感。
ラストで主人公がキャラ的に(有川作品的にも)ありえない行動をとり、その瞬間、私の中では駄作確定。
残念すぎる。思わず呻いた。
少なくとも、原作好きな人には決して薦められない。
唯一ぐらいの好みは、パンダ親娘がいい演技してたことかな。


素晴らしき哉、人生!
キャラメル冬公演を観たので。

冬公演はすでに、オマージュでもなくそのまま持ってきただけですね…
ただのパクりなのでタイトルもそのままにすれば良かったのに…
映画そのものは良かったです。昔のだけど、褪せてない。
エンドロールとかのレトロ感も、また良し。

カフェ・ムリウイ ライブ [携帯から/あとで更新]

吉良さんのライブに行ってきましたー
お誘いありがたい(*´∀`*)

曲名はわかりませんが、
・夕焼け
・コペルニクスみたいなタイトルの
・子供が掌にコイン握りしめるみたいな歌詞
・すきです、だか好きだよ、みたいな歌詞がある恋愛歌
・沖田が斬られるシーンの歌詞付き。青の部屋?

が、好きかな。


お客さんからリクエスト募って、その場で歌うスタイルがメイン。
うろ覚えの曲と歌い慣れた曲では、やっぱ伝わり方が違うなーと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

新年のご挨拶 [自分のこと。【日常】]

明けましておめでとうございます。
更新頻度落ちてますが生きてます、阿月です。
今年もよろしくお願いいたします。

去年の目標は結構いい感じに達成しましたので!
今年も目標をたてておきます。

☆月に3回は自炊をする ←一時期ずっと作れなかったので…
☆毎月定額貯金をする
☆メモでいいから、なるべく観劇記録を残す

3つめが怪しいですが(笑)
今年もよろしくお願いいたします( ≧∀≦)ノ

サクラ大戦奏組 ~薫風のセレナーデ~ [レビュー【演劇】]

幕があーがるー!
あがった!

初日感想です!
本編ネタバレはなるべく回避しますが、基本的にはネタバレですので注意!

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

空飛ぶ馬 [レビュー【小説その他】]

久しぶりに北村薫作品に触れました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

リアル脱出ゲームにはまっています。 [レビュー【上記以外】]

ネタバレ厳禁イベントなので、バレない程度に愛を語る。

続きを読む


風 覚え書き [携帯から/あとで更新]

自分の体調もあるかもですが、私はこの作品好きですね。

特に大きな山があるわけではないけど、飽きず見れました。

ただ、複数回リピして見れるかは微妙なところかと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

うたの☆プリンスさま マジLOVE2000% [レビュー【漫画・アニメ】]

全話見終わりましたので感想を。

先に言います。

個人的には、ナシだと思っています。

もちろん批評も辛口です。
ネタバレ注意。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。